12月14日水曜日 勉強会に参加いたしました。
NPO法人FDA理事長の成澤俊輔さんが講師で
内容としては
多様な働き方改革最前線 ~障がい者雇用をダイバーシティ経営の切り札に~
成澤さんは先天性難病とされる網膜色素変性症を持つ視覚障害者です。
「世界一明るい視覚障がい者」で有名な方です。
又、FDAさんには、毎週情報誌の梱包をお願いしています。
弊社と同じ川崎駅前ビルの9Fに事務所を構えているせいもあって
成澤さん以外にも障がい者の方とも情報交換したり顔見知りの方とは挨拶しあう仲になっています。
写真は勉強会でのグループ(4名)作品です。
課題:制限時間3分で白A4用紙を出来るだけ高く積む
【1回目】4名で1チーム。皆目を開けた状態で制限時間内に出来るだけ高く積む。
【2回目】チーム内で1名が目をつぶり、他の3名が誘導して高く積む(岡が目をつぶりました。)
【3回目】目標設定とそれぞれの役割分担(誘導担当、折り担当など)を行い、高く積む(2回目からずーと目をつぶっています。)
※写真は3回目の作品です。
結果としては、1回目と3回目の積む高さ同じぐらいでした。
成澤さんより「出来そうな目標を立てる」「褒めて下さい」とアドバイスをいただきました。
この作業で感じたこと
障がい者と一緒に仕事をする と明るくなる
目標をたてることで 元気になる
褒めることで 前向きになる
タムラコーポレーションの理念だなと感じた2時間でした。