2020年01月18日(土) 神奈川県藤沢市民センター2F会議室にて
タムラコーポレーション配達員研修会を開催しました。
日頃ドライバー同士集まって交流する機会は少ないため
この機会に業務に関係することからプライベートなことまで
皆さんで楽しく会話していたのが印象的でした。(^_^)♪
当日は途中でみぞれの交る寒い中でしたが、湘南営業所・本社を含め参加者約20名。
2時間の研修会となりました。
2020年01月18日(土) 神奈川県藤沢市民センター2F会議室にて
タムラコーポレーション配達員研修会を開催しました。
日頃ドライバー同士集まって交流する機会は少ないため
この機会に業務に関係することからプライベートなことまで
皆さんで楽しく会話していたのが印象的でした。(^_^)♪
当日は途中でみぞれの交る寒い中でしたが、湘南営業所・本社を含め参加者約20名。
2時間の研修会となりました。
司会は湘南営業所事務方が進行を務め
はじめに代表の岡より、日頃の配送業務に協力して頂いていることに感謝の念を述べ
安全運転が最優先であると挨拶がありました。
研修の目的は、「配送業務の品質向上」及び「自然災害発生時の対応」です。
内容として主に二つ。
一つ目に、お客様より頂いたお申し出内容。
二つ目に、配送業務中に災害が起こった場合の対応方法の共有化。
一つ目に関しては
湘南営業所所長より、ミスクレーム内容の振り返りと題して実際にお申し出頂いた事例を数件報告しました。
普段、配達業務中に関わる具体的な内容でしたのでみなさん真剣に聞いていました。
二つ目に関しては
配送業務中に災害が起こった場合、災害ハザードマップを参照に災害時が発生した場合の対応手順を確認。
報告・連絡・相談はもちろんですが、自身の身の安全を最優先にするということを再認識しました。
最後に5名程度のグループに分かれ、
過去の事故事例を基に危険予知トレーニング(KYT)を実施。